今日のラズⅡ

カテゴリ:razuの病気( 31 )




ラズのこと・・・。

12日の病院に行った後から、真っ白くなった頭でいっぱい考えています。。。。

点滴と注射のおかげか?昨日から、ラズの食欲が戻りました。
戻ったといっても、フードは食べません。
でも、ささみを茹でてあげて細かくして手であげたら、喜んで食べました。
ご飯も少しずつあげると食べました。
ただ、夜、下痢。
そして すごく息が苦しそうで、横になってうつらうつらしても
すぐに目が開きます。

やっぱり気がつくと立っていますが、
横になってる時間も多くなってきています。

今朝は、ラズのおねだりがでて、嬉しかったです。
おにぎりやチーズを食べてくれたのでホッとしたら、やっぱり嘔吐。
そして下痢。
でも、食べてくれるだけでいいと思っています。
相変わらず呼吸がしんどそうですが、歩くことも出来るし、元気そうです。

お昼も、私の食べてるものを欲しがったので、
食べたいものはなんでも食べな!とあげました。
おやつも催促したので、あげました。

月曜日に病院で先生に言われたこと・・・。
思ってもみなかった事で、あまりにも衝撃が強くて 悲しすぎて
そのことだけが、頭をぐるぐるめぐり 涙が出てきて何も考えられなくなりましたが・・。

先生は、きっと
ラズの状態が今より もしひどく悪くなった場合の時の為に
私達が、その時パニックにならないように
色々なことを考えて、話し合って、覚悟を決めて
どちらかの選択を判断することができるように
時間をくださったのかもしれません。

突然「どうしますか?」と言われても
きっと、わけもわからず 覚悟も考えもなく 決められないと思うから。

だけど ラズは、2月の時点でもう肺に転移してたし 5月で歩けなくなる・・・と言われていたのに、
なぜかはわからないけど、
それから10カ月、病気がまったく進行せず、先生を診察の度に毎回驚かせていました。
今は、状態が悪いかもしれないけど、
「あの話は無駄でしたね」ってなるかもしれないよね?
だから、私はラズの生きる力を信じることにします。

ラズと、毎日 いっぱいお話しますね。

薬が昨日から 強めの薬に変わりました。

c0090220_1455131.jpg


メール、それにカキコ、ほんとうにありがとうございます。
みなさんの言葉は、私を正気に戻してくれます。
そして、考える力を与えてくれています。
ほんとうに、ありがたいです。
なんてお礼を言ったらいいんだろ・・・。
ありがとうございます。
[PR]



by razu-chan | 2011-12-14 15:13 | razuの病気

何?・・・・。

昨日、病院に行きました。
血液検査と、1時間かけての点滴と 注射。
色々な説明を聞いていたのですが、点滴前に
それらが すべて真っ白になり覚えていません・・・。

点滴の前に 先生が
「状態が良くならず、これ以上 苦しむようなら 最後まで看んといてあげてください。」と言われました。
いろんな子を見てきて、肺が悪くなって、呼吸が出来ない苦しさは見てられないそうです・・・。
ご自分の愛犬のことも例に話されました。
先生は「安楽死」という言葉は使いませんでしたが
「麻酔をうちます。そうしてあげてください。」と・・・。

想像もしてなかった事態に、
涙をこらえて「来月、ラズの誕生日なんです」と、とんちんかんな事を言っている自分。

でも、先生は 
「そうですね。呼吸が楽になって、お誕生日を迎えられたらいいですね」って言ってくださった。

昨日は頭がおかしくなりそうでした・・・・。

肺が悪いのは 内臓の腫瘍なら何とかなる場合もあるけど
私たちが想像出来ないくらい苦しいらしいです。
もどすのは、呼吸が苦しいから 吸い込み過ぎで空気が入りすぎてもどすそうです。
立っているのは、横になると肺が圧迫されて呼吸が苦しくなるからで
リンパが腫れているのも、圧迫の原因のひとつになっているそうです。
「伏せしますか?」と・・・
そういえば、伏せもしません。 伏せも苦しいそうです。
だから最後まで看てあげるのは、ラズもすごくすごく苦しいし、飼い主も大変な、つらい思いをするからって。
今すぐにと言うわけではないのですが。
でもまさかそんな事を言われるなんて思ってもみなくて

ラズは、生まれてはじめての点滴でした・・・。
1時間、夫婦ふたりでラズに寄り添いました。
途中、水が飲みたそうで、
聞いてから、お水をすこしずつ飲ませました。
c0090220_18132238.jpg


ラズは昨日の点滴のせいかな?今日は楽になったみたいで、
息は相変わらず荒いけど、下痢もしてるけど、元気?そうです。
私のあとをずっと付いてきます。
お散歩もいつものようにコーナン1周しました。
朝も、食べたがり、少し食べました。

こんなに元気に見えるのに
1日でも1分でも1秒でも一緒にいたいと思うのは私のエゴなのかな?

昨日は長女に帰りに寄ったスーパーで偶然あって泣かれました・・・・。
「苦しんでたん?安楽死させるん?ラズ かわいそうや・・・。」って。
息子からもバイトが終わってから夜中に電話があり、電話の向こうで泣いてたよう。
「1月6日には帰るから。」って。

なんとか快復してくれたらいいけど…・
10歳のお誕生日を迎えられらいいな・・・・。
[PR]



by razu-chan | 2011-12-13 15:51 | razuの病気

病院に行ってきました。。。。

昨日は いつものように、「ラズは大丈夫やんな!?」と気楽な気持ちで行った病院でした。

右の首の腫れと、胸の腫れ、左前足付け根の腫れが気になりつつも
食欲はあるし、元気そうだし。。。。。
いつもと一緒、痛み止めと、骨粗相症のお薬をもらって帰ればいい・・・なんて思って。

まず体重測定、増えてるそうです。
丁寧な触診の後、
「変わりないですか?元気そうですね。ちょっと腫れてるな~あとは、レントゲンを見てから」と
レンドゲンを2枚撮りました。

c0090220_10455217.jpg


レントゲンを見て
「咳 でてませんか?」と先生。

「出てないです」 と伝えると・・・

首のリンパの腫れだけじゃ止められなくて、
胸のリンパも腫れさせて
今、ラズが一生懸命 進行をくいとめてるそうです。

咳がでだしたら、要注意だそうで。
あっという間に、胸骨に広がってしまうだろうって・・・・。

ラズが、頑張ってるのが、ここでくい止めてるのが
すごい・・・って。
もっと悪くなってもいい状態なのに、不思議だって・・・・。(涙)

「2週間後に、診せてください。」という事で 19日を予約しました。
お薬は、今回 4種類、2週間分頂きました。
(アガリクスのサプリも飲ませたほうがいいとか・・・。)
c0090220_1182219.jpg


ラズ~頑張ってるのに言ったらダメだよね?
「頑張って~」って。
[PR]



by razu-chan | 2011-12-05 23:58 | razuの病気

・・・。

今日は、ラズが調子悪そうでした・・・。
痛いみたいで、足を引きずってました・・・。

今日は、今年最後のフィラリアのお薬。
めっちゃ喜んでました。(汗)

c0090220_10141384.jpg

[PR]



by razu-chan | 2011-11-30 23:33 | razuの病気

病院の予約

今朝、病院の予約をしました。
来月5日(月)の夜に行きます。

11月は、行ってないから、約2ケ月ぶり・・・。
進行してないといいけど・・・。
[PR]



by razu-chan | 2011-11-26 12:10 | razuの病気

涙・・・。

今日は、朝からバタバタで・・・
2月以来、はじめてラズに痛み止めを飲ませるのを忘れたみたいで・・・
飲ませたかどうかの記憶もないのです・・・・。
バカチンMERUMO☆です・・・。

急に昼過ぎからラズの様子が変で。。。
足をひきずって、立ったまま。。。。
座るのも、横になるのもできないみたいで・・・。

ごめんね~ラズ~(涙)
あわてて痛み止めを飲ませました。

夕方には、普通になってくれました。
やっぱり痛いんだね・・・。
ごめんね。。。ラズ・・・。
[PR]



by razu-chan | 2011-11-25 23:59 | razuの病気

・・・・。

昨日の晩から明らかにラズの様子が変です・・・。
歩き方がおかしい・・・。
歩くとき、前足が広がって、歩幅が細かい・・・。
足を引きずっている様子はないのですが、歩き方が なんだかおかしい・・・。

夜中2時ごろに、立ったままでいるラズに気がついて起きました。
いつからそうしていたのだろう?
痛いの?
なんだか2月を思い出しました。
「ラズ・・・どうしたん?おいで。。。」と呼ぶと、
しばらくそのままでいたけど、ふとんに来てバタンと倒れるようにして寝ました・・・。

しばらくすると、寝ているラズは前足・後ろ足を動かしてる。
きっと、走っている夢を見てるのだろう・・・。

ああ~広い場所で思い切り走らせてあげたい。
笑顔いっぱいの満足げなラズが頭に浮かんでくる・・・。

私は それから、眠れず・・・・起きていると、
ラズも、3時ごろにリビングに降りてきました。
階段の下り方も、いつもに比べて、すごくゆっくり・・・。
首の腫れも、小さくなっていたと思っていたら、
触ってみると、腫れている。
ラズが神妙な顔をしています・・・。

今月に入って、なんだか急にラズの様子がおかしい・・・。
不安になる・・・。

でも、考えてみれば、2月の初めての診察の時
5月には歩けなくなるかもしれない・・・と言われたのに
もう10月・・・・。
忘れかけていた不安感とか、やるせないキモチでいっぱいになる。

でも、ラズも頑張ってるんだから泣いてはいられない・・・。
[PR]



by razu-chan | 2011-10-16 04:52 | razuの病気

また病院へ

昨日が休院日だったので、
今朝電話して予約。
病院に行ってきました。

2日前はあんなに喜んだのに・・・・。ふう~。
なぜ、次の日の朝、こんなに腫れたんだろう?
気がついてやれてなかっただけだろうか?
急に長くお散歩したせいだろうか?

腫れているところから、注射器で何か(血液?リンパ液?)をとって検査・・・。
色々言われて頭が機能してなくて覚えてないんです。実は・・・。

昨日は 後ろ足の指の間を舐めるので
それも言うと、
その部分に何か貼って、検査。
「ブドウ球菌」だそうです・・・。
抵抗力が弱ってるから感染したらしいです。(涙)

腫れをひかせる為と、このブドウ球菌に 抗生物質など2種類のお薬が処方されました。


ネットで調べてみたら・・・。

犬の膿皮症の【症状】
発赤や発疹、膿疱、かさぶたなどが顔や腋、股や指の間に現れる
膿皮症は、細菌感染の深さや程度、細菌の種類などによって、浅在性(子犬に多い)、表在性(夏場に多い)、皺壁性(短頭種に多い)、深在性(ジャーマン・シェパードに多い)に分かれ、それぞれ症状が異なります。おもな症状として、発赤や脱毛、発疹(ブツブツ)、膿疱、かさぶたが見られます。また、細菌の感染が深部に及んだ場合には、腫れや痛み、発熱が見られることがあります。膿皮症は、顔や腋、股や指の間などによく現れます。

犬の膿皮症の【原因】
ブドウ球菌などの細菌が皮膚に感染して起こる
膿皮症は、ブドウ球菌などの細菌が皮膚に感染することによって発症します。細菌の感染は、不衛生な環境、擦り傷や噛み傷、老化、栄養不良などにより、通常は皮膚が持っている細菌の侵入を抑える力が失われることによっておこります。
また、アレルギー性皮膚炎やアラカス症(ニキビダニ症)など、他の病気が引き金となって、二次的に発症することもあります。また、皮膚に合わない成分のシャンプーの使用、過度のシャンプーなどが原因になることもあります。


嬉しそうに日向ぼっこする今日のラズ。
こんなに元気そうなのにね・・・。
c0090220_526558.jpg

[PR]



by razu-chan | 2011-10-06 23:51 | razuの病気

病院。

今日は、月1回の診察に行ってきました。

なんと、偶然 待合室でアニモちゃんと遭遇。
いつもは、長い時間、退屈にしているんだけど
アニモちゃんとおしゃべりしていたら、あっという間に名前を呼ばれました。

アニモちゃんのワンちゃんも、少し前に診察を受けて
一度お家に帰って、お薬を取りにきたとか・・・。
たくさんのお薬でした・・・。
お大事にしてね。(涙)

さて、ラズなのですが、
先生の丁寧な触診で、まったく変化が見られず
体重にも変化なし。。。
今日は、レントゲンもなし。
そしてお薬も「状態が落ちついているので お薬を2ヶ月分 出しましょう~」との事でした。

ただ、お腹に出来ている腫瘍が少し大きくなってきていて
「たぶん良性だと思いますし、様子みましょう」
「生活に支障が出てきたら、取った方がいいですが、
まあ、そのままで」との事でした。
経過観察をするように言われました。

お散歩も、30分以上してもよいとの事。
ただし、足の引きずりなど、よく様子をみるように。。。
よかったね。ラズ。。。

なんか狐につままれたよう・・・。
嬉しい。

なので、次回は12月。
昨日は、いつものお薬2ヶ月分の他に フェラリアの11月分ももらいました。
[PR]



by razu-chan | 2011-10-04 23:54 | razuの病気

月1回の診察

台風が近ずいてる雨の中、昨日の夕方、月1回の診察に行ってきました。
昨日は混んでいて、予約してるにもかかわらず、ずいぶん待ちました・・・。


9月1日にアップしたはずのブログがなせか?消えていて・・・・。
嫌な予感がしつつ(ちょっと気になることを書きつつ、弱気発言をしてたので・・・)
行きましたが。。。。

なんと、結果は〇

気になることというのは
1日の朝に、お風呂に入れて、ラズが濡れてぺちゃんこになった時、
左前足の付け根が、腫れていて
右側と比べても明らかに様子が違ったこと・・・。
ひょっとしたら、進行してるんじゃないか?と不安でいっぱいになった。

でも、昨日は、そのことを言って、先生の丁寧な触診のあと
レントゲンを3枚撮ったのですが
昨日は、レントゲン室から
いつになく すごくジタバタしている音が聞こえてきた・・・。

そんな様子に ちょ~不安になったけど、

レントゲン画像を見たら
胸の腫れが、リンパ?左側に移ったくらいで
他の腫瘍の大きさはまったく変わらず。。。。
やはり進行が止まってるんです。

先生 曰く
「犬にとっての半年は、人間にしたら約3年。
3年の間、進行が止まって なんの変化もないのは、ほんとに珍しい・・・。
骨が破壊されているところは、そのままだから
普通 疲労骨折する事が多いのに
すごく元気だし、ほんとに珍しいです。」

なにが?ラズの病気の進行をとめているのだろう?
なににせよ、嬉しい!
嬉しい!

お薬は、そのままで、また1カ月後に診察に行きます。


1日にアップしたはずの お風呂あがりのラズ
c0090220_12252068.jpg

c0090220_12254275.jpg


そして今日のラズ♪
c0090220_1545334.jpg

[PR]



by razu-chan | 2011-09-03 12:17 | razuの病気

私たち家族の最愛のラズは2011年12月27日にお星様になりました。今まで仲良くしてくれて、ほんとうにありがとう。
by razu-chan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧