今日のラズⅡ

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧




豚足とマッサージ。

昨日の夜は、結婚記念日のお祝いにと、長女に韓国料理をご馳走になりました。
ラズは、お留守番でしたが
お土産に豚足を3つもらいました。
写真を とる前に あっという間に完食です。
ラズ・・・・生まれてはじめての豚足でした。
とっても美味しかったようです。


今日は、いいお天気で
お店の前にて、大好きな父ちゃんにマッサージしてもらって
とろけているラズです。(笑)
c0090220_14314966.jpg

c0090220_14321111.jpg

[PR]



by razu-chan | 2011-02-26 14:32 | razu ライフ

お手伝い。

病院に行って、昨日で1週間がたちました。

ラズは、元気です。
外から見たら、誰も病気なんて気がつかないくらい元気です。
だから、わたしも、きっと間違いかも・・・なんて気になります。

こうして、さっきも、主人のお掃除の手伝い。
ホウキを持って、店を掃いている主人の後ろにぴったりついて
「父さん、これも~」と・・・。

c0090220_11275662.jpg



夜は、眠れないのか?
時々、むくっと起きて部屋を出て行きます。
前は、自分でドアを開けて出入りしていたのですが
前足を引きずるようになってから、開けることが出来なくなったので
ドアは、いつも開けています。

出て行ってすぐに戻ってきます。
たぶん、長男の部屋・末娘の部屋に行って
ドアが開いていないので戻ってくるのだろうと思います。

ラズは 戻ってきても、しばらく立ち尽くしています。
声をかけても・・・。
それから、大抵 爆睡している主人のふとんにもぐりこみます。
時々、私のところに来るときもありますが・・・。

夜中に そんな事を数回繰り返しているラズです。

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
みなさん、ありがとう。
少し、お時間をいただいて、必ずお返事書きますね。
[PR]



by razu-chan | 2011-02-25 11:38 | razu ライフ

朝風呂。

お散歩を止めているので・・・・
今朝は、お風呂に入りました♪
ラズは、お風呂大好きです。

ドライヤーちゅう~。
さっぱりしたね。ラズ。
c0090220_15575891.jpg


今日は、ぉ昼間、ぽぽちゃんのお兄ちゃんのKaoru君が、ブログを読んで
ラズを心配して逢いに来てくれました。
ラズは大喜び。
「ラズ~~頑張れ~」とラズに言ってくれました。

それから、先ほどは、友人のユウコさんが
「ラズ、どう?」とやっぱり心配して、様子を聞きに来てくれました。
骨肉腫についてネットでも、色々調べてくれたみたいです。
「でも、痛みがとれてよかったね」って。
うん!うん!そうだね・・・。


昨日は、トールのtamami先生に
「ラズちゃんに食べさせてあげて~」とササミをいっぱい頂きました。
c0090220_15582647.jpg

夜に ササミを何本か 早速 茹でてあげたら、ラズは大喜びでした♪
あっという間に完食でした。
c0090220_15594594.jpg


みんな~ありがと~。
[PR]



by razu-chan | 2011-02-23 16:09 | razu ライフ

ありがとう。

昨日、ぉ昼間、りのお姉ちゃんが、ラズのおやつを持って寄ってくださいました。
ラズをいっぱい撫でてくれて、言葉をかけてくれました。
ありがとう。

主人も、「よくしてくれて、ありがたいな」って言ってました。
りのちゃんのベットも大活躍です。

朝のお散歩の時は、りのちゃんとお家の前を通ってくれたとか・・・。
我が家の前で、何を思ったか?2回吠えたそうです。
りのちゃん、聞こえたよ~。
きっとラズにも聞こえていたと思います。

c0090220_11132471.jpg




病院に行って、お薬を飲み始めてから、
足をひきずることは、まったくなくなりました。
でも、昨日4時ごろ? 黄色い胃液みたいなものをもどしました・・・。


非公開コメント様・・・。
ちゃんと、読んでます。
ありがとう。ありがとう。(涙)

たくさん、たくさん泣いたから、もう泣かないって決めたのに、
でも、意識とは違うところから?勝手に涙がこぼれる。。。
マイナスの力を引き寄せないように、
ラズが側にいる時は 笑顔でいようと思います。
[PR]



by razu-chan | 2011-02-22 06:47 | razu ライフ

ん?胸が腫れてる?

昨日はラズは一日Lpalandcafeの看板犬をしていました。
皆さんをお出迎えした後、
皆さんがレッスンしている中、大きなテーブルの下にいるのがラズの定番です。

レッスン前には、ケンタロウから「ラズと話す」と電話があり
ラズの耳に携帯電話をあてると、
そこからから聞こえるケンタロウの声をじっと聞いていました。
時々、ラズの耳が動きます。
そして時々、目を細めたり、気のせいか?涙目になっていたり、
私が携帯を耳から外すまで、じっとおすわりしたまま・・・。
ラズは、何を思ってケンタロウの声を聞いていたのんだろう?

トールのレッスンが終って、パッチワークのレッスンまでの休憩時間に
ラズをふと見ると・・・

ん?胸が腫れてる?
触ったら、硬い・・・。
急に、こんなことになる?
どうなんだろ?と不安になる・・・。

c0090220_1115166.jpg

c0090220_6561331.jpg

c0090220_6563321.jpg



神様、お願い・・・ラズを連れていかないで・・・・。
[PR]



by razu-chan | 2011-02-21 06:57 | razuの病気

サプリ・・・。

  (株)ペットケアーひろせだいふく堂 ひろせ動物病院 で購入

ボマジール シニア
c0090220_7105544.gif

ボマジールは、緑イ貝エキスをベースとして、サメの軟骨、鹿の袋角、松樹皮抽出物(抗酸化物質)など、通常のペットフードやトリートには含まれていない天然の生理活性成分と各種ビタミン・ミネラルなどを配合した、新しい栄養補助食品です。母国ニュージーランドで大ヒットし、既に世界26カ国で愛用されています。

特長
ボマジールは、天然主義。
天然の活性成分を配合しています。

緑イ貝エキス(ニュージーランド産)
ニュージーランドの新鮮な緑イ貝から、活性成分の安定性を維持するために新しい技術を駆使し、抽出したエキスです。この抽出物は、長い間健康食品として人々に愛用されてきました。

サメの軟骨
グリコサミノグリカン、コンドロイチン硫酸、コラーゲン、カルシウムなどの成分が含まれています。

エンゾゼノール
松の樹皮から抽出した成分からなる新しい抗酸化物質です。

原材料 1粒中

緑イ貝抽出エキス(ニュージーランド産) 175mg
サメの軟骨 100mg
エンゾゼノール 5mg
鹿の袋角(ニュージーランド産)25mg 使用方法 下記量を目安に食餌と一緒に与えることをお奨めします。
小型犬(15kg以下):1日1粒
中型犬(15~30kg):1日2粒
大型犬(30kg以上):1日3粒 保存方法 30度以下の室内で湿気の少ない涼しいところに保管してください。

使用上の注意 開封後はしっかりとふたをお閉めください。
天然成分を使用した食品のため、同一製品でも色が異なったり、変色することがあります。
動物のみにご利用ください。
子供の手の届かないところに保管してください。

包装 100粒入り



そして 昨日
(株)ティーエヌオーベッツショップ(楽天市場)で購入したサプリが届きました。
病院の先生が「グルコサミンやコンドロイチンも与えてください」とおっしゃっていたので
今日からこちらもラズに与えようと思っています。

NaturVet(ネイチャーベット)グルコサミンDS  

c0090220_7204768.jpg


関節軟骨やふしぶしのサポートには、まずはコレ!

1粒あたり500mgのグルコサミンが調合されており、さらに健康な皮膚のためにオメガ脂肪酸も豊富に配合されている高機能サプリメント!

普段の食事からはなかなか摂れない、関節軟骨によいコンドロイチン硫酸やグルコサミンなどの必要な栄養を補うことができます。

アースリアーマー(旧アースリスージ)のメンテナンス商品としてもお勧めです。

【内 容 量】60粒

【原材・成分】
グルコサミンHCL、コンドロイチン硫酸、ユッカ、エスターC(ビタミンC)、ビタミンE、オメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸、カルシウム(ディカルシウム硫酸塩)、ステアリン酸マグネシウム、フィッシュオイル、モルトデキストリン、マイクロクリスタリンセルロース、天然香料、無脂肪ドライミルク、ローズマリーエキス、シリカエアロゲル、ステアリン酸、乳清(ホエイ)

【成分分析値】1粒あたり
グルコサミンHCL 500mg、コンドロイチン硫酸 60mg、オメガ3脂肪酸 1800mg、オメガ6脂肪酸 946mcg、ビタミンC 58mg、ビタミンE 116I.U.

【給 与 量】
●最初のの3週間(下記の量を1日2回に分けて)
4.5kg以下:1粒
5-18kg:2粒
18-36kg:3粒
36kg以上:4粒
●メンテナンスとして(下記の量を1日1~2回に分けて)
4.5kg以下:1/2粒
5-18kg:1粒
18-36kg:1粒と1/2粒
36kg以上 2粒
最初の3週間経過後、与える量を減らすことができます。この場合、1粒から1/2粒を目安に徐々に減らしてください。減らす場合、1月あたり1度にしてください。必要に応じてまた、増やしてもかまいません。

【原 産 国】アメリカ



なんだか視線を感じると、ラズが私をじ~~っと見ています。
今までは、けっこう 「ラズったら、うとうととまた寝てるな~」なんてことが多かったんですが
気がつくと、いろいろなところから、私をじ~~と真っ直ぐ見つめています。
観察されている感じ・・・・。
今朝も目がさめたら、ラズに見られていた・・・。
いつから見てたの?

「大丈夫だよ」と声をかけています。(苦笑)
[PR]



by razu-chan | 2011-02-20 07:11 | razu ライフ

犬の骨肉腫

昨日は、仕事も、家事も食事のしたくも・・・なにもしたくなく・・・
一日なにをしてたんだろう・・・。

そう。。ネットで「犬の骨肉腫」を検索していました・・・。

七、八歳前後の大型犬が、外傷もないのに、 突然、足をひきずりだしたら、骨肉腫を疑ってもおかしくない。 発症のはじめに放置すれば、すぐに肺に転移し、 愛犬が発症から一年たたずにあの世へ旅立つ可能性がきわめて高い。

一番はじめに目にはいった文です。
涙があふれて止まらなくなった・・・。
それから・・・

痛みがひどく、転移の速い骨肉腫
犬の骨にできる腫瘍、いわゆる骨腫のなかの実に八五%ほどが、骨肉腫といわれる悪性腫瘍である。その骨肉腫にかかる犬は大型犬が非常に多く、中・小型犬の八倍ほどの発症率という。  とくに七、八歳ごろの大型犬が足をひきずりだしたら、危険である。大型犬は、中・小型犬に比べて、体重が重く、足への負担が大きい。そのために、ねんざしたり、関節や靭帯を痛めたりすることも少なくない。だから、飼い主としては、「あ、また、足をひきずっている。でも、しばらくすればよくなるだろう」と、そのままにしがちである。これが、内臓の病気なら、すぐ動物病院へ連れていくのかもしれないが、ねんざなどは人間もよく起こすから、安静にしていれば、日にち薬でよくなるだろうと思うのも無理はない。  しかし骨肉腫の場合はそうはいかない。三日、一週間、二週間と日がたつにつれて、足をひきずる状態がぐんと悪くなる。心配になって、患部を押さえると、飛び上がるほどに痛みを感じる。そんな具合に、急速に悪くなる。  骨肉腫がよくできるところは、まず、手首(正確には手根関節)の少し上の部分。そして、肩。その次は、後足の膝近くの大腿骨や脛骨のあたり(ごくたまに、脊椎やアゴの骨にできる場合もある)。とにかく、前足が後足の二倍ほどできやすい。 骨肉腫は、激しい痛みをともなうだけではない。いったん発症すると、すぐに肺に転移して、肺中にパチンコ玉大からゴルフボール大の悪性腫瘍がいくつも急成長。呼吸不全を起こし、呼吸ができずに死んでしまう。死亡率のきわめて高い病いなのである


ラズは胸の骨に出来てるから、前足や、肩を触っても痛くなかったのだろうか?
わたしが見つけた気になることというのは・・・
最初、右足の付け根の脇が・・・ちょっと腫れてる?ん?
と思った次の日、胸が腫れて、水がたまってるみたいにブヨブヨしてる感じ・・・。
でも、触っても痛がらなかったけど、そのブヨブヨが、どうしても気になって
皆に薦められた病院に電話したら、水曜日で休診だった。
で、次の日の朝、また電話して予約して夕方連れていきました。


犬の病気事典 犬の骨肉腫
骨肉腫は、骨にできるがん(悪性腫瘍)です。老齢の大型犬に多く見られます。発症すると、激しい痛みをともない、肺に転移すると呼吸症状などが生じて、命に関わることがあります。

足を痛がる 足をかばう・引きずる

ボルゾイ ボクサー グレート・ピレニーズ ゴールデン・レトリーバー グレー・ハウンド ジャーマン・シェパード・ドッグ シベリアン・ハスキー ラブラドール・レトリーバー
犬の骨肉腫の【症状】
足を引きずる、骨が腫れるなど
骨肉腫になると、激しい痛みが生じて、足を引きずるなどの跛行や患部の骨が腫れるなどの症状が現れます。骨肉腫は四肢によく発生しますが、まれにアゴの骨などにも発生することがあります。骨肉腫は進行がとても速いうえに転移しやすく、発見された時点で、すでに肺に転移していることがよくあります。

犬の骨肉腫の【原因】
原因は明らかではないが、老齢の大型犬によく見られる
骨肉腫が発生する原因は明らかになっていませんが、ゴールデン・レトリーバー、グレート・ピレニーズ、ラブラドール・レトリーバー、シベリアン・ハスキーなどの大型犬に多く発生します。また、年齢的には7〜8歳前後からの老犬によく発生しますが、2歳頃の若齢犬に発症することもあります
犬の骨肉腫の【治療】
第一は患部の足の切除
骨肉腫は転移しやすいため、外科手術で腫瘍のある足を切断し、手術後に抗がん剤の投与を続けるのが一般的な治療となります。早期であれば腫瘍の摘出後に足の骨を移植する治療をおこなう場合もあります。骨肉腫が完全に治るのは難しく、これらの外科手術によって完治する場合もありますが、残念ながら再発も多く見られます。足の切断手術をせずに放射線治療をおこなう場合もありますが、あくまで痛みの緩和が主であり、治癒は期待できません。

犬の骨肉腫の【予防】
予防は困難。早期発見・早期治療が大切
骨肉腫の予防は難しいため、早期発見・早期治療が何より大切です。上記の症状が見られたら、できるだけ早く動物病院で診察を受けましょう。



検索すればするほど、涙が止まらなくなった。
ほんとは、前に気になって「犬がびっこをひく」で検索したけど、
たいした情報にヒットすることがなかったから安心していたんです。
もっと勉強しておけばよかった・・・。

ラズ、病院から返ってきて、痛み止めを飲みはじめて痛みが緩和されたのかな?
昨日の夜、ふと見たら、びっこひいてなかった。

今朝、寝ているラズの顔を覗いたら
ラズが私を心配してか?私の手をなめるので
「大丈夫だよ。痛いの痛いの飛んでいけ~」と撫でてあげたら
また目をつむって寝てしまった。
お散歩行けなくてつまらないよね・・・。
ごめんね。

今日からは、奇跡を信じて、前向きに暮らすわ!
昨日は、りの&りの姉さん、アルフ母さん、ブログにコメントありがとう。
KADUSAママ、そしてたくさんのお友達、心配のメールもほんとにありがとう。
感謝です。

c0090220_9181656.jpg

[PR]



by razu-chan | 2011-02-19 07:13 | razuの病気

ラズのこと・・・・。

ちょっと気になること・・・・が・・・
とんでもないことだった・・・。

昨日朝、病院の予約をして
夕方、車で1時間ちょっとかかって病院へ。
予約はしたけど50分近く待ってから診察へ。
すでに7時過ぎていて・・・。

触診の後、歩かせてみて、脚。首。肩の3枚のレントゲンを撮りました。

結果、「胸骨骨肉腫の疑い・・・それも肺に転移している様子がみうけられる・・・」
そのせいで骨がもろくなっているらしく、もちろん痛いらしく、ラズは我慢しているみたいで、
ほっておくと、左足も・・・おそらくあと3ヶ月で歩けなくなる・・・
犬は痛みに強いそうです。
でも、これから痛みはどんどん増すそうで・・・。
そうなると、痛くてなくそうです・・・。

「最近よく水を飲みませんか?」と聞かれて、
そういえば、ここのところ、水をよく飲むなあ~と思っていたのですが、
それも、症状のひとつだそうです。
欲しがるなら、身体が欲してるので飲ませたほうがよいが、
体重比で、1日3リットルを越すようであれば、要注意らしい・・・。

最近右足の関節をよくなめているのは
不安やストレスからだそうです・・・。

お散歩も、運動もやめるよう言われました。
実は、最近お散歩を控えていたのですが、それは幸いだったのかな・・・。

20日分のお薬をもらって、
お薬が終ったら、また連れていきます。
その時の様子で、またレントゲンをとって、お薬もかえるそうです。

お薬は、フォサマック(骨粗鬆症の薬)と、抗炎症剤でした。

ちょっと気になること・・・を
先生に「よくみてるね。よく見つけたね。」と言ってもらったけど・・・
遅すぎるよ・・・。私・・・。

先生に「遠いので、通うのも大変だから 
近くの病院で、もう一度胸のレントゲンを撮ってもらって
今回処方された薬も見せてもらって
経過を見てもらったらどうですか?」と言われましたが
こちらの病院で診てもらいたいとお願いしました。

病院を出たのは、8時を過ぎていました。
診察時間は7時までなのに、ラズの為に1時間も・・・。
ありがたいことでした。

先生に、アリナミンを毎日1粒与えるようにも言われたので
帰りにドラックストアに寄って、アリナミンを買って帰りました。



ラズの顔を見てると泣けてくる。
c0090220_1117038.jpg

[PR]



by razu-chan | 2011-02-18 07:00 | razuの病気

サプリ・・・。

猫二さんに教えてもらったサプリが届いたので
今日から1日3粒はじめました。

c0090220_1628760.jpg


c0090220_16291197.jpg

[PR]



by razu-chan | 2011-02-11 16:24 | razu ライフ

京都で、つかの間のデート♪

先日、京都に行く用事があって、急遽KADUSAママとデートすることに♪
京都駅の改札口で待ち合わせ。
中央口で待ち合わせしてるのに、すっかり勘違いして西口?に登場のわたし。
全然自分の間違いに気ずいてない・・・(大汗)
KADUSAママ~。行ったり来たりさせて、ごねんね~~。

というわけでSUVACOの「中村藤吉」さんに~♪
そして、1時間半しゃべり倒しました。(笑)

c0090220_11594540.jpg

c0090220_120260.jpg

c0090220_1202012.jpg

KADUSAママに抹茶アイス1こもらいました♪(喜)
c0090220_120537.jpg


それから、ピンクリボンキルトにもサインしてもらいました♪
c0090220_1231496.jpg


KADUSAママ~1年半ぶり?逢えてほんとに嬉しかったよ~!
そして楽しかったな♪
ほんとにありがと~♪


KADUSA姫の写メもありがと~。
c0090220_11552941.jpg

[PR]



by razu-chan | 2011-02-04 12:04 | MERUMO☆ライフ

私たち家族の最愛のラズは2011年12月27日にお星様になりました。今まで仲良くしてくれて、ほんとうにありがとう。
by razu-chan
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧