今日のラズⅡ

<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧




昨日も今日も・・・・。

昨日も、今日も お花を持って、ラズに逢いに来て下さる方が。。。。
そして、遠くからもお花が届きました。

みなさんのおかげであんなにたくさんのお花を天国に持たせたのに、
今も、たくさんのお花に囲まれています。
ほんとうに、なんてお礼をいったらいいのか・・・。
ほんとうに ありがとうございます。

c0090220_16515033.jpg


昨日、今日は ラズに触れられないってことが、ラズの笑顔に逢えないってことが、
こんなにも寂しいことだったんだって・・・あらためて感じています。(涙)

おかしいかもしれないけど、
家の中で、ラズのお骨箱を持ち歩いています。
お店に行くときは、1階の和室。
リビングで過ごすときは、リビングへ。
寝るときは、3階に。
それを見たら、ラズはきっと苦笑してるかも・・・。

主人も、「おかしいかもしれないけど」って言いながら、
私の送った最後のラズの写メ。。。お花畑のラズが好きと、何回も見ています。

今日、ラズがお星様になる前の日の朝の事をふっと思い出しました。
2階の階段の上で、抱っこして降りようとした時、
用事を思い出だして「ちょっと待ってってね」と言ってリビングに戻って帰ってきたら、
ラズが居なくて・・・ふっと見ると
Laplandcafeの大きなテーブルの周りをラズは、ゆっくりと1周してました。
「ラズ、何してるの?下行くよ~」と声をかけながら、ラズを待っていた私です。
その時 なんか不思議だな・・・と気になりました。
下に抱っこして降りてたら
ラズは、八百屋のお店の中じゅうを、ゆっくりゆっくり何度も何度もウロウロして
お昼頃、お店の前で へたりこんでしまったの・・・。
それからもう歩けなくなって・・・・。
ラズは、八百屋とLaplandcafeの看板犬でした・・・。
最後に ちゃんとお仕事してくれてたのかな・・・。


今日の忙しさが、私達を平常心に戻してくれています。
コメント・そして、メールをありがとうございます。
ちゃんと、全部読んでます。
[PR]



by razu-chan | 2011-12-31 16:08 | razu ライフ

虹の橋を渡って・・・。

昨日は、たくさんの方が綺麗なお花を持って
ラズに逢いに来てくれました。
そして、長い時間、ラズに話しかけて、ラズを撫でてくれて・・・。
ほんとに、とぎれることなく・・・・来ていただいて。

そして 昨日も、今日も、たくさんの綺麗なお花が届きました。
びっくりするくらい たくさんで
ほんとに、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにありがとうございました。

今日、始発で大阪から末娘が帰ってきました。
ラズの名付け親で、ブリーダーさんから、ラズを抱っこしてお家に連れて帰った末娘です。
バイトがあるので、お昼には帰らなくっちゃならなくて
最後のお別れには一緒に行けなかったけど、
ラズに逢ってもらえてよかった。
末娘は、ずっとラズの側にいて、ラズに顔をくっつけて一緒に、
何枚も何枚も写真を撮ってました。
その姿が可哀想で。。。。
お星さまになる前に、逢わせてあげたかったです・・・。
ごめんね。。。

12時過ぎに、長女夫婦と、長女の親友のアユミちゃんと一緒に2台の車で
お家を出発しました。
だんなさんが、抱っこして 車に乗せてくれました。
だんなさんと、末娘は、ここでお別れ・・・。
一緒に行ってあげられないのが悲しそうでした。

車に乗せる前に、だんなさんは
「ラズ、持ってたいから毛を少しもらうな・・・」とラズの毛をもらってました。。。

実は、後でわかったのですが、お願いしたペット葬祭さんは
最近お嫁に行ったアユミちゃんのお舅さんのところだったんです。
昨日、お花を届けてくれてラズに逢ってもらっていた時にアユミちゃんと話してて、
「そこ、パパのところだよ」とわかったのです。
だから、「私も一緒にいってあげる」って。
きっと、ラズは知ってて 私に選ばせたんですね。
とっても、よくしていただきました。

ラズは、毛布に包んで、車後ろの座席に、私の膝枕で
ずっと、私はラズを撫でながら、長女も、前の座席から手を伸ばしてラズを触りながら
最後の40分のドライブでした。
ラズは、ドライブが嬉しくって、まるで笑ってるようでした。


みなさんから頂いたたくさんの綺麗なお花でラズを飾りお別れしました。
こんなたくさんのお花で飾られた子は見たことない・・・と・・・。
みなさんのおかげで、ラズは、お花畑で眠ってるみたいでした。
大好きなおもちゃと、おやつ、
頂いたお伊勢さんのお守りを手に持たせて。

ラズとのお別れは、とても辛くて悲しい、心が引き裂かれるものでした。
長女は、号泣して、なかなかラズから離れることが出来ず、
やっとやっと離れた後も、アユミちゃんに抱きしめられて泣き続けて。。。
私は、ラズを失うことが怖くて震えが止まらず・・・。
ほんとに、ほんとに辛かったです・・・。

2時間半後に、ぉ骨を拾いに行きました。
大きめの骨箱を用意していただいていて、長女夫婦と3人で拾いました。
骨箱は、すぐにラズのぉ骨でいっぱいになりました。

昨日、最後のお別れが出来なかった長男に
「もし、出来るなら、ラズの歯を1本 僕がもらってもいいかな・・・。持っていたいんだ」と言われました。
「もちろんだよ」と言ったら
「ありがとう。ありがとう」と、号泣の長男でした。
ラズに逢わせてあげられなくて、ほんとうにごめんね。

だから、歯と爪は別にしました。

そして、ラズのぉ骨を全部持ち帰りたいとお願いしたら、
別の容器をくださったので、また3人で拾える限りの全部を拾いました。

ラズを色々なところに連れて行ってあげて、そこでぉ骨をまいてあげたいから
私が全部持って帰りたいと言ったら、気の済むようにしたらよいと皆に言って貰いました。

ほとんど全部拾い終えた頃、雨が降ってきました。
まるで ラズが「ママ~もぉいいよ」と言ってるようでした。

お家に帰ってきたら、ラズに またお花が届いてました。
せっかくラズに逢いに来てくれたのに、逢ってもらえずにごめんなさい。
逢ってもらいたかったな~。ラズを可愛がってくれて
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。

夜は、お店を閉めてから、
ラズとの約束。
お骨箱を抱っこして、ダンナさんと3人で
ちょとだけ、ドライブに行きました。

昨日も、コメントをたくさんありがとうございました。
お返事が出来なくってごめんなさい。
お花も、たくさんありがとうございました。
ちゃんと、お礼も言ってなくてごめんなさい。
もう少し落ちついたら、ちゃんと、お礼のお返事をしますね。
ほんとに、ほんとに ほんとに ありがとうございました。
[PR]



by razu-chan | 2011-12-29 23:22 | razu ライフ

最愛のラズがお星様になってしまいました。

夕方の配達から帰ってきた父さんに、抱っこしておしっこに連れて行ってもらった後、
呼吸をしんどそうにしていたラズ。
大好きな父さんに頭を撫でてもらいながら、6時半頃、ラズは す~~と逝ってしまいました。
父さんが気がつかないくらいそっと。。。

私はお客様の相手をしていて・・・
お客様が帰ってすぐ、

「ラズの様子がおかしいから、今から連れてくから病院に電話してくれ」とダンナに言われ
私は、あわてて電話をかけてコール音を聞いてる最中・・・・
「もう呼吸してないやん。。。。心臓の音がしない」とラズをなでていたダンナさんの声が泣き声にかわったので
思わず受話器を切って・・・。
「ラズ!ラズ」と呼んでも、ラズはもう私を見てくれませんでした・・・。

今日は、ずっとずっと私を見ていたラズ・・・。
仕事をしていて、視線を感じるとラズが見ていて
仕事の手を止めて、ラズを撫でながら
「何かお話があるん?何?ラズ。たまにはラズがお話して~」と言うと、
なんか笑った顔をしていたり~。

「今日は調子がいいんだね。
夕方、お店閉めたら父さんが今日はドライブに連れて行ってくれるんだって。
昨日はブーブー乗れなかったもんね。ラズ、ブーブー好きだから楽しみだね。」なんてお話をしたり、
「今日も雪が降ってて寒いね~。ラズ、寒くなあい?
でも、ラズは雪が大好きだから、元気になったら、雪の中また走ろうね。」
「元気になったら、おいしいもんいっぱい食べようね。だから、少しでも食べて元気にならなくっちゃね。」
って、ちょっとだけコーンスープをスポイトで飲んだり。。。
「ちっとも迷惑じゃないんだよ。ラズが側にいてくれるだけで、父さんも母さんも幸せなんだよ~。」
「大丈夫!ママが絶対守るから!だから、頑張ろうね~」
「お兄ちゃんが、7日の朝に帰ってきて、ラズのお誕生日のケーキを作ってくれるから
それまでに、元気にならなくっちゃね」
「元気になったら、ラズの樹さんに逢いに、またお散歩に行こうね~」

いっぱい、いっぱいラズと お話しました。
そんなラズとの時間が、ずっとずっと続くと思っていました。

c0090220_14431416.jpg


今日は、お兄ちゃんからも電話があって、
携帯をラズの耳にあてると、ずっと聞いていました。

お水も、口元に持っていくと、自分でたくさん 飲んでいたし、
昨日から 横になったまま、歩くことはできなかったけど
こんなに急いで逝ってしまうなんて・・・

あっという間にお星様になってしまったラズ・・・。
もっともっと一緒にいたかったよ・・・。
10歳のお誕生日も一緒にお祝いしたかったよ~。
いっぱいいっぱい頑張って病気と闘ってたけど
もっともっと頑張ってほしかった・・・。
きっと、奇跡が もう一回起こると思ってた。
でも すこしだけ、もうダメなのかな?と思ってしまった私。
もっと強く信じてあげればよかった。。。
ごめんね~ラズ・・・。

すごく苦しかったと思うのに、
私達を心配させないように、すごく我慢してくれていたのかもしれません。
ほんとに、ラズは私達にはもったいないくらい賢くて、ほんとにいい子でした。

昨日は、たくさんの人が
「ラズ~どうや~?頑張れ~。また来るね~」って寄ってくれて
撫でてくれました。
ラズを思ってくれて、心配してくれる人がいる・・・ラズ、幸せだね。

ラズがお星様になってしまってからも
お別れに来てくれて・・・。
「ラズ、頑張ったな~。まだ温かいな~」って、ラズを撫でてくれたmokoちゃん夫婦。
「僕ら、momoを亡くしてペットロスになったとき、夫婦でラズに助けてもらったよ~。ラズありがと~」とラズを撫でながら泣いてくれたmomo-no-shipoちゃん夫婦。
昨日は、長女もお泊りしてくれました。。。
私もまるで眠ってるようなラズの隣で寝ました。

長女夫婦が明日なら舞鶴まで連れて行ってくれると言うので、
昨日の夜、お友達が調べてくれたすみれ生花さんという所に電話してみました。
お花屋さんがペット葬祭もしていてお花いっぱいでオクってくれるそうです。
明日、お願いしようと思ってます。
旦那はどうしても仕事で行かれないけど、店閉めて私は連れて行ってもらいます。

今朝 ダンナさんは、起きてる私にきずかず
「ラズ 行って来るな~。良い子でお留守番しててな」って
ラズに、そっと語りかけて市場に出かけました。

昨日は、たくさんのコメントや、メールほんとにありがとうございました。
ほんとにほんとに 今までラズと仲良くしてくれて ありがとう。
[PR]



by razu-chan | 2011-12-28 07:30 | razuの病気

ほんの少しだけ・・・。

昨日の夜、ほんの少しだけ、
フランズの苺ショートケーキをほんの少しだけ食べました。
朝、生クリームをちょこっとだけペロリとしたので、
ひょっとして食べるかな?とダンナが
配達の合間に、買ってきました。

c0090220_804630.jpg


「ラズ、えらいぞ~。えらいぞ~」とダンナに言ってもらって、
ほんのちょこっと。
それだけでも、ふたりで泣きながら喜びました。

昨日はラズは、朝は少し歩いていたけど、
もう、ずっと横になったまま・・・。
立ち上がりもしません。

ダンナに抱っこしてもらって、おしっこに行くのだけど、
しゃがんで、してるのか?してないのか?
そして、立とうとしても、前につんのめって倒れてしまいます。
もう、このまま歩けないのかな・・・。

昨日も、私は、ずっと仕事しながらラズの側にいて
1時過ぎに寝て、3時間ほど眠って。。。。
また4時には起きて仕事しながら・・・ラズの側に。

c0090220_14361212.jpg


ダンナは、昨日 ラズと一緒にラズのベットで添い寝していて、そのまま朝まで眠ってしまって
なんだか風邪ひいたかも?です。
朝から寒気、下痢と嘔吐・・・・。ヤバイ・・・。

ラズは、4時過ぎに、お水をたくさん飲んで昨日は食べてくれなかった南瓜のペーストを
ほんのちょこっと食べました。
市場に行く前にダンナに抱っこして、またおしっこに連れて行ってもらいましたが
やっぱりしゃがみこんで・・・・
もう歩けません・・・。
今も、ベットに横になっています。
息が苦しそうです。

今日は泣かない様にしなくっちゃ。
ラズとの時間を大切にしなくっちゃ。

さっき、23日から入ってなかった(汗)お風呂に入りました。
5日ぶり。。。。(ちなみにダンナは、はいっていません・・・大汗)
ラズも、大好きなお風呂に入れてあげたいな・・・。

昨日の夜、「ラズは、家の家族になった日から、お留守番をする時もたまにあるけど
ほとんどが1日中 わしらと一緒にいて
もちろん、寝てるところも一緒だし、
そういう意味では、家に来てラズは少しは幸せを感じてくれてるかな・・・?」と
ダンナがポツリと言っていました。

そうだといいな・・・。
よく考えたら、この10年 ラズは、子供たちより 私達と一緒にいる子です。

今日も雪が降っています。さぶ~
今朝は、横になりながらも、少し顔を上げて、私とダンナを見ます。
昨日は、それもなかったから、少し具合がいいのかな?
さっきも、私が2階で用事をしてる間
ほんの少しだけ、苺ショートケーキを食べたそうです。
[PR]



by razu-chan | 2011-12-27 08:30 | razuの病気

あわてました・・・。

c0090220_1440992.jpg


お昼過ぎに、お店の前で、突然 へたり込んで動かなくなりました。
目も閉じてしまうし・・・・。
私ひとりではどうしようもなく・・・(泣)
主人が配達から帰ってきてから、ふたりでベットに運びました。。。

c0090220_15252562.jpg


2時間ほどは、うつらうつらしながら。。。横になってくれています。
c0090220_1526718.jpg


ラズの側で、いろんなことを話しかけています。
でも、朝からいけないと思いつつ、ずっと泣いてしまっています。
[PR]



by razu-chan | 2011-12-26 15:27 | razuの病気

雪・・・。

昨日の夕方から降り出した雪が積もりました。
c0090220_9555320.jpg


ラズは、やっとやっと持たれながらのおすわりです。
お外が見たいんですね~。
c0090220_9571276.jpg


昨日の夜はとっても呼吸が苦しそうでした。
3階までは、もう無理なので、お店にいます。
夜中 2時半まで、仕事をしながら側にいて、
だんなさんと交代して、1階の和室で4時間ほど寝ました。
ラズも、ぐっすり眠れたらいいんだけど・・・。
そして、少しでも食べてくれたらいいんだけど。。。

昨日、少し横になれたとき。
足のむくみは、もうほとんどなくなりました。
c0090220_1023349.jpg

[PR]



by razu-chan | 2011-12-26 10:02 | razuの病気

昨日、病院に行きました。

23日の朝出発して、特急・新幹線と乗り継ぎ 新横浜での姪っ子の結婚式に出席して、
バタバタと浜松町から夜行バスに乗り、
24日朝、定刻の朝6時前に帰ってきました。
はやる気持ちで、ダンナとふたり お家に急ぐとラズは、ドアの前で待っていました。

23日はユウコさんが、お昼頃から何回もラズの様子を見に来てくれて、そのたびにメールをくれました。
夜行バスに乗り込む10時30分頃にも、見に来てくれて
「さっきバスに乗ったみたいだから、明日の朝、帰ってくるよ。よかったね。だから寝んねしようね」って
お話をしながら しばらくベットに横になったラズの側にいてくれたそうです。
昨日も、お昼頃、「ラズ、どう?」と、来てくれました。
ほんとに、有難かったです。
ユウコさんに なんて、お礼を言ったらいいか・・・。

朝、ラズを見ると、右足が左足の倍ほど腫れていてビックリ!
触っても痛がらないのだけど・・・・

c0090220_141962.jpg


朝、開院時間の9時に病院に電話して、足の腫れのことを話して、2日間ご飯を食べていないし、無理に夕方の予約を入れてもらいました。
夕方6時前には病院に出発。ギリギリに7時の診察時間に滑り込みました。
往復2時間かけて病院です。
注射を2本してもらいました。
点滴は?無理らしかった・・・・。

右足の腫れは、心配していた骨折ではなかったけど
胸のリンパの腫れが足におりてきてむくんでるらしく
なんとか症?とか言われました。
ぎゅっと押さえると、もとに戻らない・・・。
そっと、上に向かってマッサージしてあげたらいいそうです。
で、早速昨日からしてあげてます。

昨日は、午後から、後ろ足ももつれるようになっていたのですが
それは、筋力の衰えもあるし、でも、まだ足に反応はあるので・・・
呼吸が出来ないから酸欠になって後ろ足まで酸素がいかないらしく、
腰砕け状態になっているみたいです。

注射がきいて今日あたりから一週間くらいはそれが持続するそうなので
ラズも、少しは楽になると思います。
安静にさせておくように言われたけど、ウロウロしています。
「ウロウロするのは、呼吸が苦しくて、どうしても動く・・・寝ていてくれたらいいんだけど」と言われました。

私は、店の中をゆっくりウロウロ歩いてるのは、きっとラズは、少しでも歩く練習をしようと歩いてるんじゃないか?と
思うのだけど。。。

ご飯食べないし、ヤギミルクも飲まなくなって・・・何をあげても横に向いて食べません。
薬も吐き出すし・・・。

昨日は、23日仕事を休んだ分、夜1時前まで仕事でした。今日も仕事です。

病院を変えたら、ラズの状態は良くなるのだろうか?
往復2時間かかるけど、
今通院してる病院が、この辺では一番いい病院だと思っています。
もっと都会に住んでいたら、きっといい病院があると思うし、
もっと自由に動ける時間があったら、何時間もかけて
よい病院を探して連れて行ってあげられるのに・・・。
この間から、ラズに申し訳なくって、申し訳けなくって、心が痛いです・・・。
私達が、結局ラズに辛い思いをさせてるんだろうな・・・。

ラズは、主人が病気になったとき
毎日 私を支えてくれました。
ラズの前だけで、泣く事が出来ました。

ラズは、大事な大事な存在・・・・。
[PR]



by razu-chan | 2011-12-25 11:50 | razuの病気

ソランズさんから~♪

嬉しい画像が届いてました。
c0090220_10152982.jpg

c0090220_10161264.jpg

[PR]



by razu-chan | 2011-12-24 23:13 | razu ライフ

やっと横になってくれた・・・(涙)

今、やっと横になってくれました・・・。
ほっとしました。(涙)

でも、先ほどお薬の第2弾、気管支拡張の薬も無理やり飲ませたら、吐き出しました。。。
そして、昨日までと違い・・・わたしから遠いほうに顔を向けています。(泣)
でも、横になってくれたことに、ほんとにホッとしています。
相変わらず、呼吸は荒いけど、うたたねしはじめました。
[PR]



by razu-chan | 2011-12-21 10:50 | razuの病気

私の不注意で・・・。(泣)

昨日の晩は、また横になる時間が少なく、
気がつくと立っていました。
4時過ぎに、なんとか3階から、1階まで 私が抱っこして下ろして
おしっこと、うんこを。便は下痢に近かったです。
それから、ゆっくりだけど、2階まではラズが自分で上がり、
3階までは私が抱っこしてあがり。。。

そして、また6時過ぎに、市場に行く前に 主人に2階に下ろしてもらいました。

それから・・・私の不注意で、 ラズに とんでもないことをしてしまいました・・・。

ラズがベットの前で、ずっと立っているので、
自分では少し高くなっるから入れないのかな?と思って
両足を持って持ち上げてベットにいれてあげようとしたら
なんかおかしなことになって・・・・足をついた時、ラズが悲鳴をあげました。
ほんの一瞬の出来事で・・・。
ラズの悲鳴をはじめて聞きました・・・。(泣)
前足のどちらか?たぶん左足が、どうにかなってる。。。きっとなってる・・・。
なんて、馬鹿なことをしたんだろう・・・・(泣)
前足なんて持たないで、抱っこしてベットにいれてあげればよかった(泣)
わたし なんて、馬鹿なことをしたんだろう・・・・(泣)


主人が、帰ってきて1階に降りたがったので
降ろす為に抱き上げたときもラズは悲鳴をあげました・・・。(泣)
今、横なりたくてもなれない状態で・・・。
座ってるんだけど、横になれない。。。
そして、またすぐに立ってしまいます。
きっと前足が痛いんだと思います・・・。(泣)
どうしたらいいんだろう?

ごめんね~ラズ・・・。(泣)
せっかく頑張ってるのに・・・。
今朝は、何も口しなくなってしましました・・。(泣)
なので 嫌われても、口をこじ開けて痛み止めを飲ませました。

今のラズの状態が辛いです・・・そして一番辛いのは、ラズが私から目をそらします・・・(泣)

今日は水曜日で病院が休みなので(泣)
明日、朝一番で電話します。

ラズに悪くて 泣けてきて泣けてきて・・・。
[PR]



by razu-chan | 2011-12-21 10:10 | razu ライフ

私たち家族の最愛のラズは2011年12月27日にお星様になりました。今まで仲良くしてくれて、ほんとうにありがとう。
by razu-chan
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧